芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

夏一色!フィンランドの散歩道♪

もいっ(*´ω`*)!

 

この前彼と一緒に近所をお散歩してきました(*`・ω・´)

 

フィンランドの良いところは、

例え大きな街でも

少し歩けば自然がいっぱいあるところ✨

 

ということで、今日は私がよく歩いてる

フィンランドのお散歩道をご紹介(つω`*)❤️

(私の拙いカメラワークで伝わるか微妙ですが、頑張ってみました!笑)

 

近所ではタンポポがあちこちで咲いてますが、

一部はこんな感じで綿毛になってます🌼🌼🌼

f:id:Masai-Suomi:20180525143029j:image

 

少し歩いてると、

そよ風に吹かれる木々の中で

一際目立つ木が!

f:id:Masai-Suomi:20180526185707j:image

写真だと「普通の木」って感じですが、

葉っぱが尋常じゃないぐらい揺れてる((((;゚Д゚)))))))

フィンランド語でHaapa(ハーパ)。

日本語でヤマナラシって言うみたいです(´ω`)

f:id:Masai-Suomi:20180526202916j:image

ビックリするぐらいちょっとの風で大胆に揺れるので、不思議(*・ω・)

 

ちょっと歩くと、こんな植物を発見🌱

この写真では花は咲いてませんが、

「これ、フィンランドの国花で、学校でも習うやつやで( ºωº )!」

と彼氏が教えてくれました(,,・ω・,,)

 

さて、一体何でしょうヽ(*´∀`)ノ???(いきなりのクイズ。笑)

f:id:Masai-Suomi:20180526203018j:image

 

 

正解は…

f:id:Masai-Suomi:20180526203348j:image

そう!鈴蘭!

別の場所ではこんな感じで咲いてました💕小さくて可愛いですよね(´ω`*)

フィンランド語ではkielo(キエロ)といいます。

 

更に歩くと青い花の群生地が✨

f:id:Masai-Suomi:20180526203731j:image

 

実は色んな色があります(*´ω`*)

f:id:Masai-Suomi:20180526203917j:image

lemmikki(レンミッキ)というお花のようです。

実はlemmikkiは「ペット」という意味もあります。

何故全く同じなのかは分かりませんが…( °_° )笑

 

f:id:Masai-Suomi:20180526204759j:image

たまには自然の中を歩くと癒される〜(´ω`)💕

 

まだ5月なので見つけられませんでしたが、

夏になると道端に

ブルーベリーがなっていたりします✨

(ブルーベリーは誰でも自由に取ることがフィンランドの法律で許されていますが、蚊との戦いになることもしばしばなので注意が必要です💦‬笑)

 

またブルーベリーの季節になったらアップしてみますヽ(*´∀`)ノ♪