芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

リニューアル後初!ムーミン美術館に行ってみた。

もい(゚∀゚)!

 

先日、ムーミン美術館に行ってきました(*´ω`*)

 

一昨年の移転&リニューアル前のムーミン美術館は行ったことあったんですけど、

リニューアル後は初めて✨

 

Tamperetalo (Tampere Hall)の中にあります(´ω`)

前よりもわかりやすくムーミンが( ºωº )❤!

f:id:Masai-Suomi:20180529170219j:image

ちょっとこの位置だとスロープに邪魔されて見づらいですが、

 

f:id:Masai-Suomi:20180529170518j:image

スロープを上ると見えました!ムーミン

 

因みにこの建物のスグ隣は公園で、

f:id:Masai-Suomi:20180529170639j:image

こんな可愛いムーミン銅像が立ってます(*´ェ`*)

何か首元に付いてて可愛い😆

 

f:id:Masai-Suomi:20180529170735j:image

よく見ると耳にも巻かれていててちょっと雑な巻き方だけど(笑)、まぁ可愛いからいいよね。←

 

いざ中へ!

タンペレホール、初めて入ったんですけど、

新しいし大きいし✨

ワクワクします٩(´✪ω✪`)۶

 

入ってすぐ左手にあるのがムーミンショップ。

f:id:Masai-Suomi:20180529170950j:image

 

f:id:Masai-Suomi:20180529171131j:image

カタカナでムーミン

とドデカく書かれてることからもわかるように

ムーミン目当ての日本人めちゃくちゃ多い!( ºωº )

ここでしか買えないグッズもあるので

要チェックです✨

 

実は、毎月最終金曜日の15:00~19:00

無料で入れます☆

私もこれを狙ってきましたが、

15:00~というのを事前に調べてなかったので、実は暇つぶししてから来ました‪‪💦‬笑

 

タンペレホールのすぐ近くがシティーセンターで、

ちょっとぶらぶら暇つぶしするにも

(前回ご紹介したキルップトリに行くにも)

便利な場所なので全然苦ではなかったですが(´ω`)

 

15:00になった途端、チケットを配るお姉さんに人が群がります(;´Д`)

私もタダでチケットゲット!✨

f:id:Masai-Suomi:20180529171624j:image

(めちゃくちゃブレてますね、ごめんなさい(+_+)笑)

 

入口はこんな感じ✨

f:id:Masai-Suomi:20180529171523j:image

館内は撮影禁止なので、

ここまでしかお見せできませんが

(入ってすぐの所に撮影できるスペースもあるんですけどね♪)

前よりも進化してた( ºωº )!

(いや、リニューアルしたんやからそりゃそうやろ!と自分ツッコミ)

 

日本語のガイドブックタッチパネルでの説明(日本語も勿論あります✨)を見ながら鑑賞できるので、わかりやすい*1

 

また展示のレイアウトも前より一層パワーアップしてて、凄く楽しめました(,,・ω・,,)

 

やっぱり初期ムーミンはどう見てもキモいけど…(;-ω-)笑

 

是非、タンペレに来たらチェックしてみてくださいね(´ω`*)🌼

公式ホームページはこちらから↓

(ここも日本語ページあります。さすが。笑)

Etusivu - Muumimuseo

 

 

*1:´∀`*