芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【やっと!】在日本フィンランド大使館に行ってきた!

もーい∩^ω^∩

 

今朝東京から帰ってきて、そのあと仕事と大忙しの1日で、

更新が暫くストップしてました💦

 

さて、予告していた通り、

在日本フィンランド大使館について

今日はシェアしたいと思います(*´ω`*)

 

広尾駅という所で下車。

f:id:Masai-Suomi:20180712114351j:image

 

この駅周辺にはたくさん大使館があるので、駅構内にも案内があります。

f:id:Masai-Suomi:20180712114430j:image

フィンランド大使館は1番出口が近いです(*`・ω・´)

 

Google mapに従って、道を進んでいくと、

フィンランド大使館の案内が見えます✨

f:id:Masai-Suomi:20180712114646j:image

この案内通り右に曲がると…

 

すぐ左手に見えてきます(´ω`)

f:id:Masai-Suomi:20180712114822j:image

 

フィンランドの旗もあるのでわかりやすいですヾ(*´∀`*)ノ
f:id:Masai-Suomi:20180712114818j:image

 

入口はこんな感じ✨
f:id:Masai-Suomi:20180712114649j:image

フィンランドのライオンが目立ちます٩(´✪ω✪`)۶

 

右側のインターホンもよく見ると…
f:id:Masai-Suomi:20180712114642j:image

ボタンが木製でしたΣ(´⊙ω⊙`)

なんかフィンランドらしいですね(´ω`)*

フィンランドは森林が多いからか木製の製品を扱ったお店が多いです⭐️)

 

インターホンで用件を伝えて門を開けてもらうと、右側の建物に通されます。

f:id:Masai-Suomi:20180712115253j:image

この「受付」と書いてある所で在留許可の手続き等ができます(・ω<)

 

中ではムーミンたちがお出迎え❤
f:id:Masai-Suomi:20180712115259j:image

因みに書類などの確認や指紋の登録は、フィンランド人の方が英語で対応してくれました( ˘ω˘ )

一時間ぐらいみてたほうがいいかなぁと思っていましたが、

実際手続きにかかった時間は30分強ぐらい?だったかなと思います(*´∀`*)

 

結果は直接窓口に行くか、郵送(500円)でも対応していて、

私は郵送にしました( *´•ω•`*)/

(東京遠いから…笑)

 

これで一番大事なミッションは無事完了しました!✨

 

東京もぶらぶらしてみるか〜☀️と思ったら、

またしてもフィンランド語を発見!Σ(°д°ノ)ノ

(最近癖になってる。笑)

f:id:Masai-Suomi:20180712120204j:image

Tehtävä???( ¬ ω ¬ )


f:id:Masai-Suomi:20180712120210j:image

アームカバーなどを販売してるブランドのようですが、

tehtäväってフィンランド語で「問題、練習」(英語のexercise)を表す言葉なんです(・ω・)

 

やっぱりフィンランド語って流行ってるんだと思いますが、

"とりあえず外国語だしかっこいいから使っとこか" 感が…(^ω^;)面白いですけどね。笑