芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

【DAY 2】色々見たけど結局覚えきれない。

もいっか!(*´ω`*)

 

オリエンテーションウィーク最終日に授業の登録締切というタイトなスケジュールのせいでなかなか更新できずにいましたが、少しずつ紹介していきます(*`・ω・´)

 

オリエンテーションあるあるですが、色々紹介されても全然覚えきれず…

f:id:Masai-Suomi:20180903165201j:image

結局覚えれたのは私の所属科のメインの建物のみ。笑


f:id:Masai-Suomi:20180903165154j:image

日本の講義同様、ここでもやはりパワポハンドアウトが配られます( ˘ω˘ )

 

カリキュラムの構成としては日本よりもシンプルで、かなり自由な印象です😌

(もちろん専攻によると思いますが、私の研究科はみんな取る授業がバラバラです💧)


f:id:Masai-Suomi:20180903165158j:image

パンやコーヒー、フルーツなどを自由に取りながら話を聞くことが出来ました(*´∀`*)

こういう自由な雰囲気は結構好きです。

 

いよいよ明日から授業スタート。どんな感じになるのかワクワクです*1

*1:o(。>ω<。)o