芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

アポスティーユは不要?フィンランドでの結婚

もいっか!(*´ω`*)

 

先日、結婚しました!!✨

 

結婚に必要な書類集めは結構色々あったんですが…何とかなるもんですね( ˘ω˘ )笑

 

今日はフィンランドでの結婚に必要な書類集めについて、私たちの体験を元に書いてみようと思います٩(´✪ω✪`)۶

 

恐らくフィンランドでの結婚を考えてらっしゃる方達がまず見るのは、以下の在日本フィンランド大使館のページではないかと思います。↓

結婚 - フィンランド大使館・東京 : 領事サービス : 関連事項

 

私達はフィンランドで結婚の手続きをしたので、フィンランドで先に婚姻を成立させる場合」に当てはまります(´ω`)

 

1.結婚に必要な書類を揃えます

 

の所ですが、日本人の書類がめちゃくちゃややこしい!

 

法務局?翻訳会社?アポスティーユって??

と初めて遭遇する事態に頭にハテナがたくさん浮かんでしまいます…•́ω•̀)??

 

しかし、私は実は法務局にも翻訳会社にもお世話にならず(アポスティーユも取らず)に結婚の手続きを完了することができました✨その方法をご紹介します(*´∀`*)

※あくまで2018年8月現在の話なので、今後結婚される方は条件が変わる場合があります。

 

  • 婚姻要因具備証明書のもう一つの発行方法

このフィンランド大使館のページを見てみると、婚姻要因具備証明書が必要と書いてあります。結婚出来る状態であることを証明する書類のため、これは発行しなければなりませんが、この発行、実は法務局だけがしているわけではありません。このホームページをよく見てみると、以下のような記述があります。

フィンランド日本大使館 でも婚姻要因具備証明書を発行していますが、基本的に3ヶ月以上の居住者対象ですので、必ず発行条件などを直接お問い合わせください。

おぉ!フィンランド日本大使館でもやってるのか!(*´∀`*)

と思った私はまだ滞在許可など一切持っていませんでしたが、その時フィンランドに観光ビザで2ヶ月滞在していたこともあり、発行できるか問い合わせてみることに…

 

するとまさかのOK。笑

 

必ずしも3ヶ月以上の居住者でなくても発行出来るということですねε-(´∀`*)

 

この在フィンランド日本大使館が発行した婚姻要因具備証明書が、アポスティーユが不要になる鍵なんです。

 

  • 提出先のMaistraattiに確認

しかし、在日本フィンランド大使館が、「アポスティーユは絶対」のような書き方をしてるので、この婚姻要因具備証明書はどうするべき…(´・ω・`)?とモヤモヤしていました。

 

そんな時、今の旦那に頼んで確認してもらいました。

確認するのは婚姻要因具備証明書の提出先であるMaistraattiです。

流れとしては、

  1. フィンランドで発行した婚姻要因具備証明書にアポスティーユはいるのかをMaistraattiにメールで確認。
  2. 不要との返答。婚姻要因具備証明書をそのままMaistraattiに送付。
  3. 完了!

提出先に聞くのが一番確実だと思います。あくまで婚姻要因具備証明書はMaistraattiで婚姻を成立させるための書類なので、Maistraattiが認めればアポスティーユ無しでも大丈夫なようです。勿論元々英語で証明書は書かれていたので、翻訳会社での翻訳も不要( ˘ω˘ )かなりスムーズにいきました。

 

結論としては、

もしフィンランドにいるのであれば、(ビザの種類関係なく)フィンランド日本大使館で婚姻要因具備証明書を発行してもらい、それをMaistraattiに提出するのが一番簡単だと思います(。・ω・。)

 

でも先程も書いたように、

基本は提出先のMaistraattiに確認するのがベターです(・ω<)

 

今後フィンランドでの結婚を考えてらっしゃる方の参考になりますように…❤