芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

一年ぶりにフィンエアーに乗ったら色々変わってた。

もい(●´゚ω゚)ノ

 

4月にフィンランドに来た時はカタール航空を使ったので、

今回日本に帰るのにフィンエアーに乗ったのはちょうど一年ぶりでした。

 

久しぶりに乗ったら、

「え!色々変わってる!Σヽ(゚Д゚○)ノ」

と感じたので、

どう変わったのかを記事にしてみたいと思います*

是非これからフィンエアーを使おうとしている方のご参考になれば…❤️

 

そもそもフィンエアーとは、フィンランドの航空会社で、

日本から一番近いヨーロッパであるフィンランドへの直行便が出ています。

10時間ほどでフィンランドに着くので、

フィンランド旅行をされる方は勿論、

他のヨーロッパの国への乗り継ぎにも利用される方が多いんです(*’ェ’*)

 

そして、運が良ければ(これは完全に運ですが)

マリメッコ柄の飛行機に乗ることも出来ますよ!

f:id:Masai-Suomi:20180628190613j:image

この写真もマリメッコの代表的な柄の一つ、kivet(キベット)柄の航空機。

私は一度だけマリメッコのあの有名な花柄(unikko柄)の航空機に乗ったことがありますが、

中は別に何も特別なことはないんですけど、

なんか嬉しい気持ちになれますp(*゚v゚`*)q♪

 

 

10時間のフライトなので、やっぱり座席に付いてる画面で何が出来るかは重要!

 

 

座席のモニターで、飛行機に搭載されているカメラの映像を見ることができます✨

f:id:Masai-Suomi:20180628120054j:image

離陸前。順調に飛んでいるのがわかって安心。


f:id:Masai-Suomi:20180628120106j:image

「窓席じゃないから外が見えない(´;Д;`)」という方でも画面でチェックできます。

 


f:id:Masai-Suomi:20180628120102j:image

着陸前。車輪が出てくる瞬間は何故か感動。


f:id:Masai-Suomi:20180628120058j:image

着陸する瞬間!「頑張れ!」と心の中で応援してしまいます←

 

このカメラのモードが好きなので撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、

1年前にはなかった「機内サービス」の画面が新たに追加されていました。

有料の飲み物などを、タッチパネルでオーダーできるようです✨

そのかわり(?)残念なことに、ゲームがなくなってました…ρ(・ω`・、) 

結構暇つぶしには良かったのに残念です><

 

そして肝心の食事ですが、

コチラも若干変わった?ような気がします。

 

こちらが1回目の食事。

ビーフかチキンだったので、迷わずチキンをチョイス。

f:id:Masai-Suomi:20180628115750j:image

フィンエアーでは定番のおそば付き(・ω・`*)

サラダとデザートも付いています。

 

メインを開けるとこんな感じ。
f:id:Masai-Suomi:20180628115739j:image

結構ボリューミー(*・∀・`)✨

 

「これちょっと切ってくれててもいいんじゃ?」というぐらい

肉厚な鶏肉がそのまま入っていました。
f:id:Masai-Suomi:20180628115742j:image

味は美味しかったです✨

 

そして気になるこの謎のデザート…
f:id:Masai-Suomi:20180628115746j:image

"Rhubarb(ルバーブ)"と書いてありますが、

フィンランドでもよく食べられる植物の一種で、

彼氏の実家のお庭にも生えている植物なのだそうです。

(日本ではあまり馴染みがないですが、西洋では食べる国も結構ある気がします。)

 

この赤い茎の部分を砂糖なんかで甘く煮て食べます。

酸味があるのでフルーツ感覚でタルトとか入ってるのが一般的です。

f:id:Masai-Suomi:20180628121300j:image

(写真:https://www.pomonafruits.co.uk/rhubarb-crowns/rhubarb-thompsons-terrifically-tasty-3-crowns

このルバーブ、実は毒があるので、

彼氏曰く、「フィンランドでは(毒を弱めるため?に)牛乳などの乳製品と一緒に食べることが一般的」なんだそう。 

へ〜、フィンランドで食べたこと無いから知りませんでした(*゚ω∩*)

 

 

蓋を開けるとこんな感じ。
f:id:Masai-Suomi:20180628115726j:image

ルバーブどこ???

 

果肉も無く、わずかにルバーブの酸味は感じられますが…

ほぼキャラメル味(;;´_ゝ`)

彼氏も少し首を傾げていました。笑

 

 

朝食として出される2回目の食事はこんな感じ。

f:id:Masai-Suomi:20180628115731j:image

メインの蓋に書かれているPotato Boatの表記が気になる…

 

 

早速蓋を開けると、
f:id:Masai-Suomi:20180628115735j:image

あ、ほんとにポテトボート。笑

中にはクリームチーズベースの和え物?が入っていました。

普通に美味しいです(´ω`)♪

個人的には、上に写ってるValioのブルーベリーヨーグルトが好きなので、

勿論完食(=・ω・=)o

右上のマフィンはちょっと甘過ぎかな?(まあフィンランドっぽいけど。)

 

しかし残念なことに、

1年前は出ていたファッツェルのチョコレートは出てきませんでした…

美味しいのでまた提供してほしいです(切実)

 

そして、もう一つ、

以前のブルーベリーの記事で、Bonneのブルーベリージュースフィンエアーで提供されていると書いていましたが、

(まだ見ていない方はコチラから☆↓) 

masai-suomi.hatenablog.com

 この1年の間で、違う銘柄に変わってしまったようです(тωт`)

どちらも美味しいので良かったですけどね

 

1年乗らない間に色々と変わっていたので、

最新のフィンエアーの機内サービスについて書いてみました(*`・ω・)

 

 

また2ヶ月後にいい方向に変わってますように…ヾ(-ω・*)☆