芬闘日記

フィンランドに移住してからの芬(奮)闘の日々を綴るブログ。只今フィンランドで院生1年目。海外移住、留学、国際カップル、北欧の生活など生の情報をマイペースにお届け。

大学は中休み。世間はもうクリスマス(早い)。

もい!

 

実は今週一週間大学がお休みなんです(*^^*)

正直宿題もめちゃくちゃ多く、毎日死にものぐるいだったので、このタイミングでのお休みは

神(;ω;)!笑

 

因みにフィンランドの大学は4つのピリオドと2つのセメスターから構成されています。

秋セメスター(第一ピリオド、第二ピリオド)

春セメスター(第一ピリオド、第二ピリオド)

 

つまり、4学期あるということで、この間に休みがあります。

テストがある人はこの休み期間は実質ありませんが、私の研究科はほぼテストがありません。ありがたや〜

 

さて、今日は最近のフィンランドの様子をシェアしたいと思います!

 

先週までは紅葉のピークという感じでした。

フィンランド語でruska(ルスカ)と言います。

多分今年の夏が異例の暑さだったからか(何なのかは実際わかりません。笑)今年のruskaは今までにないぐらい綺麗だったようで(*´∀`*)

 

f:id:Masai-Suomi:20181024142428j:image

f:id:Masai-Suomi:20181024142440j:image

f:id:Masai-Suomi:20181024142459j:image

どこを撮っても絵になる感じでした(´ω`)

 

しかし、今週からは急に冷え込み、

なんと地面も凍っています(;´Д`)

恐ろしい冬の到来です…笑

 

私はフィンランドの本格的な冬(11月〜1月)を経験したことがないので、今から戦々恐々としています:(;゙゚'ω゚'):

大学でも『Survive Winter!』という名のイベントがやっていたりして、ほんとに"サバイバル"になりそうな予感しかないです。笑

 

そんなフィンランドではもう既にクリスマスモードです。

f:id:Masai-Suomi:20181024143129j:image

「え、まだ10月なのに早すぎ(°д°)!」

と思うのは日本人的感覚かと思っていましたが、

フィンランド人の友達に聞いてみると、

「うん、早すぎると思う。てか年々クリスマスの商品置くの早くなってる気がする。笑」

 

まさかのフィンランド人も早いと思ってたんかい( ´∀`)ノ笑 

流石に2ヶ月先のイベントだから早いよな…

 

まだまだクリスマス気分には流石になれませんが(笑)、もうちょっとクリスマスが近づけば大学の近くにクリスマスマーケットも開くようなので、その時は是非シェアしたいと思います!